COOLOVELY

COOLOVELY(クーラブリー) レディース向けのメイク、ネイル、髪型やメンズ向けのファッションやデート情報など発信し、『cool(カッコイイ)』、『lovely(可愛らしい)』を提供するブログサイトです

高校生の彼氏の家に行く時呼ぶ時の手土産と家デートの心得

      2016/06/01

高校生の彼氏の家に行く時、呼ぶ時の手土産と挨拶の仕方

スポンサードリンク

 

高校生の彼氏の家ではじめて家デートをする…となった場合、彼氏のご両親にどうやって挨拶をしたら良いか?何か手土産を持って行った方が良いのか?持っていくのならば何を持っていけば良いのか?

真面目に付き合っていればいる程悩むと思います。

また逆に高校生の彼氏を家に呼びたいと思っている時も、両親に呼びたいと思っている事を告げるのを躊躇する事が多いかと思います。

今回はこの様な悩みを解決する為の『家デートの心得』を解説していきます。

 

高校生の彼氏の家で家デートする際、手土産は必要なし

 

 

高校生の彼氏の家で家デートする際、一番の悩みが『手土産を持っていくかどうか?』かと思います。

インターネットで手土産を持っていくべきかどうか、検索してみると『手土産を持って行くべき』と応えているサイトが幾つかありますが、経済的にまだ自立していない高校生の身分で無理して手土産を持っていく必要はありません。

実際に高校生男子の子をもつお父さんの意見を聞きますと…

小父さんです。
我家には、お土産不要です。
給料を貰うようになるまでは、要らないでしょう。
家の子供と仲良く遊んでもらえれば、それで結構です。
高校生は、まだ子供としか思っていません。
気楽に遊びに来てください。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7445693.html

 

こちらのご意見通り、親の立場からすると高校生の男女はまだまだ『子供』という見方が強いので無理して手土産を持ってく必要はありません。かえって気を遣わせてしまう場合が多いです。

 

手土産以上に礼儀正しい挨拶や立ち振舞などをしっかりする方が遥かに大事です。

高校生だと、あまり気取らず…

とにかく笑顔で(*^o^)/\(^-^*) きちんとご挨拶出来れば♪ 頑張って!

出典 http://tell-me.jp/q/40808

 

挨拶や立ち振舞については後ほど詳しく解説します。

 

あなたがお菓子作りが趣味だったり
得意だったりするなら
手作りお菓子を手土産に持っていくのはアリ!

 

 

ただ1つ例外として、もしあなたがお菓子作りが得意だったり好きだったりする場合は、その特技を活かして手作りお菓子を作って手土産に持っていくのはアリかと思います。

 

手土産は必要ないですよ。
でももしお菓子作りが趣味とかだったら、クッキーくらい作って持って行ってもいいかも。
趣味じゃないなら、無理しなくていいです。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7611265.html

 

手作りお菓子を通して、彼氏のご両親にあなたの人間性が伝わり、好印象をもたれますし、何か菓子折りの様な物を手土産に持っていくのと違って変に気を遣わせる事もありません。

ただし、あくまでお菓子作りが好きな方がいつも通り自然に作る場合に限っての話で、普段からお菓子作りをした事無いのに気合を入れてわざわざ作る必要はありません。

 

彼氏の両親への挨拶は爽やかな笑顔と一緒にしっかりと!

 

 

高校生の彼氏の家で家デートする際に最も大切なのが『挨拶』『笑顔』です。

 

彼氏の家で家デートする時に、彼氏に連れられて挨拶をせずに彼氏の家に直行していたカップルがいたのですが、親の立場から見たこのカップルの印象は以下です。

 

やっぱり挨拶はした方がいいと思いますよ。
彼氏について来てもらえばいい。
特にお母さんは息子愛があるので印象の悪い彼女ならいいように思われないですよ。
最低限の挨拶をしていればあなたの評価もあがると思います。
挨拶もできない無愛想な子と思われるより、ちゃんとあいさつもして礼儀のある子と思われた方が彼氏のためでもありあなたのためでもあると思う。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126964260

 

こちらのように挨拶をせずに部屋に直行…というのは極端な例かと思いますが、きちんと挨拶が出来ていないと何か疚しい関係の様に見られてしまうので礼儀正しい挨拶に心懸けましょう。

具体的な気をつけるポイントを以下にまとめていきます。

 

とにかく爽やかな笑顔を大切にしよう!

 

まず大切なのが『笑顔』です。彼氏の両親はあなたの事をよく分かっていない『白紙』の状態かと思います。この白紙の状態で第一印象が良いか悪いかで当然今後の印象がガラりと変わります。

 

第一印象を良くするポイントが笑顔なので高校生らしい爽やかな笑顔を心懸けましょう。

以下により良い人間関係を築く為の笑顔の作り方のコツを動画で解説しているので是非参考にして下さい。

【動画】 好感度がアップする笑顔の作り方

 


出典 小紫真由美 話し方・プレゼンの専門家

 

印象の良い笑顔がしっかりできていたら礼儀面の問題は70%くらいは解決するので笑顔の練習を頑張りましょう!

 

好印象をもたれる挨拶の心得【1】
『お邪魔します』『お邪魔しました』をしっかり言う

 

彼氏の家についた時、帰る時は必ず『お邪魔します』『お邪魔しました』をしっかり言いましょう。

何度か彼氏の家で家デートをする事になた場合、時には両親が不在になる事もあるかと思いますが、不在の場合でも必ず『お邪魔します』『お邪魔しました』を言いましょう。

これが、よその家に上がる時の礼儀だからです。

 

好印象をもたれる挨拶の心得【2】
両親と対面した時の挨拶はシンプルに!

 

おそらく一番頭を抱えるのが『両親と対面した時の挨拶』かと思います。緊張しますからね…

 

でも礼儀正しく好印象を与える挨拶は実はシンプルで、先ほど紹介した爽やかな笑顔で

 

『こんにちは!○○さんとお付き合いさせて頂いています、△△と申します。今日はお邪魔します』

 

…といった様な挨拶で充分です。

緊張のあまり多少敬語を間違えてしまったり、言葉が詰まってしまっても問題無いです。

両親は大人な分人生経験がありますから、彼氏の両親と対面する時の緊張感はよく分かると思うので、あなたの気持ちを汲みとってくれるはずです。

 

その他、両親との会話で注意するべき事は、何かして頂いた事(例えばお茶を出してくれた…など)に対してキチンと感謝の意を述べる事です。

 

くどいようですが、満面な笑顔と上記の挨拶や言葉使い、感謝を忘れなければ問題無いでしょう!。

 

スポンサードリンク

 

 

高校生の彼氏の家で家デートする際の服装は『清楚感』重視で!

 

 

彼氏の家の彼女を招く場合、両親も二人の事を信頼した上で招いているという事をよく自覚しましょう。なので当然彼氏の部屋でベタベタするのはNGだと思って下さい。

服装は『清楚系』の服が両親のウケが良くオススメで、要は露出度の高い服は控えた方良いでしょう。ショートパンツやミニスカートなどは避けたほうが無難ですね…

露出度の高い服だと部屋でいかがわしい事をするのでは??と悪い方面に連想させてしまうので注意です!

 

高校生の彼氏を家に呼んで家デートする時の心得

 

 

高校生の彼氏を家に呼んで家デートしようと思った時に一番の悩みになるのが、

 

  1. 彼を家に呼ぶ事を両親がイヤがるかもしれないから言い出せない
  2. 思い切って家に呼ぶ事を伝えたら猛反対された

 

といった問題かと思います。

 

【1】思い切って彼を家に呼ぶ事を伝えると意外とOKしてくれる

 

1.関しては思い切って両親に彼氏を家に呼ぶ事を伝えた方が良いです。意外とあっさり家に呼ぶ事をOKしてくれる場合があるからです。

 

【2】彼を家に呼ぶを反対されたら『理由』を聞く

 

思い切って彼氏を家に呼ぶ事を伝えた結果、思った通り反対される場合も当然あります。例えば以下の様な事例が実際ありました。

 

【過去の事例】

 

高校二年生女子です。
今週の土曜日、彼氏と私の家で映画を見る約束をしました。
その事を母に言うと、
「男を家に呼ぶなんてはしたない。もっと

慎ましくなりなさい。」
と言われました。

「男の家に行くならわかるけど、家に呼ぶなんて…。」
とも言われました。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154947183

こういった場合、なぜ反対なのかキチンと理由を聞くことが大切です。

上の事例の場合、反対理由を聞いた所

私に時代ではそんなこと(彼を家に呼ぶ事)はありえなかった

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154947183

 

という理由でした。

理由がわかったら、両親のその理由を否定してはいけません。『そんな古臭い事言わないでよ!』なんて間違っても言ってはいけません。

なぜなら、価値観や考え方は人によって様々で、両親の『私の時代ではありえなかった』っという考え方が間違っているわけではないからです。なのでこの両親の考えは尊重しましょう。

 

尊重した上で、あなたが彼を家に呼びたい理由をキチンと述べましょう(上の事例の場合『家で一緒に映画を観たいから』という理由)

 

この様に相手の反対する理由をきちんと尊重した上で、あなたの彼を家に呼びたい理由を述べる事で、上の事例の件は解決し、無事彼を家に呼んで家デートできました。

今の時代ならいいんじゃない?
とのことでした。
ちゃんと母に聞いてみて良かったです。
ありがとうございました。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154947183

 

また、当然ながら彼氏に誠意が見られなかったり失礼な態度が見られたら両親が心配するので、この記事の上で紹介した様な挨拶や笑顔などの礼儀をしっかりとさせる様にしましょう。

そうでないと彼を家に呼んで家デートは難しいです。

高校生の親です。

常識のそこそこある彼氏なら、大丈夫です。
でも、アホ丸出し とか、誠意を感じない子 だったりすると、
親は家に呼ぶ事以前に、
付き合い自体を嫌がるようになるでしょうね。

宝物である娘を大事に思ってくれてて、
下品過ぎたり、礼儀知らずじゃなければ
歓迎してくれるはずです。

親も彼氏がどんな子かチェックしときたいのが本音です。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082615295

 

記事が長くなりましたが、彼氏の家で家デートする場合、彼氏を家に呼んで家デートする場合の心得を解説してきました。

この記事が何かの役に立てると幸いです。

あわせて読みたいこちらの記事

■高校生の彼氏が喜ぶプレゼント腕時計マフラー服ベルトの予算
■彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント 手作り絵本お菓子アルバム特集
■彼氏の誕生日プレゼント 高校生用財布定期入れタオルの値段
■誕生日のメッセージ異性の友達、彼氏彼女別感動する例文特集
スポンサードリンク
    

  関連記事

 - デート・イベント